先日強く印象に残った出来事があったので読者のあなたの共有したいと思います。

群馬県のローカル放送局である群馬テレビのゴルフ番組を見ていました。
番組は視聴者から参加者を募り、実際のゴルフ場でプロが指導するという形式で進みます。

その日担当の池内プロが参加者にアプローチを指導していた時の事。
ボールをピンに寄せようと思って打つ時、まずはイメージするべきであると説明していました。

打ったボールがどのくらいの角度でどの高さまで上がり、それがグリーンのどこに落ちてその後どのように転がっていくのか、その放物線を鮮明にイメージする事で良い結果が得られると解説していました。

"思考は現実化する"と言われますが、それはゴルフでも全く同じなんだと改めて納得しました。
この場合、脳がそのボールが飛行するルートを鮮明にイメージする事で、それを実現するべく体の筋肉を動かしてくれるというメカニズムになっていると推測されます。

これはゴルフだけでなく人が生きていく全ての場面で適用される事です。
希望する結果が得られたシーンをイメージする事の大切さを改めて学んだ時間でした。