NTT東日本より光iフレームが届きました。
iframe

フレッツ光の利用者に6カ月間無料で貸与するとの事だったので申し込んでみたのです。
詳しいスペックは同製品のサイトを参照していただくとして、とりあえず短時間使ってみた感想を書きます。

・良い点
○フォトフレームや音楽再生、タイマーといった基本機能がある。
○期間限定ながら無料で使える。
○サポートの対応が丁寧で分かりやすい。
くらいかな。

・好ましくない点
○バッテリーの持続時間が短い(約1時間) -- この製品は屋内で使用する事を前提に設計されているらしい。
○アンドロイドOSを搭載しているが、アンドロナビなどに登録されているスマホ、タブレット端末向けのアプリはインストールできない。あくまでNTTが用意しているフレッツマーケットというサイトに接続し、そこからダウンロードしたアプリを使用する。
○上記のフレッツマーケットに接続するにはWiFi機器がIPV6に対応していなければならない。本体はLAN端子を内蔵していないため、IPV6に対応していない無線機器しかない場合、アプリのダウンロードができず、使い道は大きく制限されてしまう。
○ネット接続がかなり遅い。
○理由は分からないが、ブラウザを起動するとなぜかgooが表示される。この先頭ページは変更できるのだろうか。
など、これ以外にもありそう。

IPV6なんて言われても一般的な利用者には何の事か分からない。
しかも自分が使っている既存の機器がそれに対応していなければ機能の大半が活用できないというのは、いかにも独占に近い企業が提供しているサービスという感じがしてしまう。
このような仕様にしているのはそれなりに理由があると思われるが、少なくとも現時点で一般的な利用者が満足に使えるようなレベルにはなっていないようだ。
我が家では子供に使わせようと借りたのだが、iPadやWindowsパソコンと操作方法が異なる事もあり、これを使わせるのが良いかどうか思案中。

光iフレームの無線接続いたします。
詳細はメール・電話などでお尋ねください。