別記事でも書いた通り、我が家はこのところ週末にさまざまなイベントに参加している。
10月最後の週末は馬事公苑で行われた酪農・畜産フェスティバルに出かけた。

台風接近による前日の大雨のため、舗装されていない会場はひどくぬかるんでいた。
そんな中、会場内の各地で行われていた畜産・酪農製品の無料配布に長蛇の列ができていた。

おそらく前日も訪れたであろう人たちは準備よく長靴を履いて来ていたが、そんな事情も知らない我々は靴は言うに及ばずズボンの裾までも泥ベッタンになりながら行列に並んだ。
この日獲得したものは、牛焼肉*1、豚焼肉*2、ヨーグルト10個、ゆで卵*4、牛乳約600ml、チーズ約120g、モツ煮1袋、それと無料での乗馬体験(子供)だった。

かなりの寒さと今にも降り出してきそうな空模様だった事もあり、早目に帰路についた。

そして文化の日の昨日はあずま産業まつりへ参加した。
会場はそれほど広くはないが、こちらもさまざまな無料配布が行われる事になっていて、会場内のあちこちで長〜い行列が出来ていた。
この日はうどんやしいたけ、モツ煮など地域の特産品を中心に販売促進の目的で無料配布されていた。

私は子供と焼きまんじゅうを自分で焼いて食べる事ができるという企画に並んだのだが、列に入って15分、もうすぐ自分たちが列の先頭になる直前に子供がトイレに行くと言いだしたためそこで列を抜けた。
それ以降はさすがに行列に並ぶ気になれず、出店していた露店などを見て回っていた。

それにしても無料配布という企画の人気はものすごい。
豚汁1杯、焼肉1皿を求めて20分も列に並ぶその意気込み。
人間誰しも得するのが好きだし、欲があるため無料には弱いのかもしれないが、一方で只より高いものはないという格言もある。

私自身はそこまで気合いは入っていないが、こういった企画はのんびりとしたペースで楽しみたいと考えている。