このところの急激な気温の変動もあって体調を崩し気味の中、久しぶりにゴルフに行ってきた。

私は会社員時代、担当していたお客様に誘われた事がきっかけでゴルフを始めた。
当時は比較的帰りが遅い仕事だったが、それでも少し早目に帰社した日などに練習場に通っていた。
社員旅行でグアムに行った際、荷物になるキャディーバッグを抱えて行ってゴルフを楽しんだ事もある。

その勤務先は社員同志でゴルフをするという習慣はなかったが、それでも1度だけ1組4人でラウンドした事もあった。
その後、業績不振で法人を解散するといった状況になり、私も退社、当然ながら担当していた顧客ともそのままになっていつの間にかゴルフから離れてしまっていた。
そういった経緯の中、最近お客さんからの提案で再開する事になったという訳だ。

コースに出るのは18年ぶりくらいになるだろうか。
場所は藤岡の藤岡温泉カントリークラブ。
午後からのプレーが手ごろな料金で楽しめるプランがあったのでここに決めた。

当日は私が創業した頃からお付き合いして下さっているお客様との2サムプレー。
このお客様がゴルフを楽しまれるというお話は以前からうかがっていたのだが、私が長期中断していた事もあってこれまで一緒にプレーする機会はなかった。

藤岡温泉カントリークラブは藤岡市内からかなり山奥に入ったところにある。
この日は晴れ後曇りという予報だったが、それなりに標高もあるためか出発前の一時細かな氷の粒が降るなど(あられ?)山特有の変わりやすい天気だった。
少し標高の高い山ではまだ残雪があるようだった。

コースは一言で言うと距離は短いがフェアウェイが狭く、少しショットを曲げるとボールがすぐに崖下となってしまう。
そんな状況なので良いスコアは期待すべくもなく、右往左往しながらティーグラウンドとグリーンの間を移動する事となった。

それはともかく、その後気持ちの良い天気になって、さわやかな山の空気に触れて歩くのは気分爽快。
やっぱりゴルフは楽しい。
次はいつ、どこへ行こうか早速計画を立てている。