先週末の土曜日はお客様2件へ訪問した。

1件目は吉岡町の法人のお客様。
この会社とはもう長いお付き合いになる。
私が開発に携わったソフトウェアの使ってある商品の通販を行っているのだ。
吉岡町は前橋の北部に位置していて、私の事務所からは上武道路という2車線の国道を走れば渋滞を避けて移動する事ができる。
こちらの作業は予定通り終了した。

この日はもう1件仕事があり、この後玉村町のお客様へ移動しなければならない。
玉村町は前橋市の南側に位置しているので吉岡町から向かうにはちょうど前橋の街中の一番混雑している地域を南北に移動する事になる。

雨模様の土曜日だったが街中は非常に混雑していた。
不景気だと言われてはいるが、そのほとんどは買い物客だろうか。

15キロ程度の距離を移動するのに1時間近くもかかって到着。
こちらは個人の家庭で、パソコンへのメモリ増設とセキュリティ対策という依頼だ。

セキュリティ対策はいくつか方法があるが、今回は契約しているプロバイダが提供しているソフトを使用する事にした。
これなら月々の利用料金に上乗せされて支払えばよいので手間がない。

こういった作業をするには契約しているプロバイダのログインIDやパスワードが必要だが、入会後に時間がたっているとこの書類を紛失してしまう事がある。
大切な書類なのでなくさないように保管する必要がある。

次にメモリの増設を行う。
メモリはそのパソコンの出荷時期によって規格が異なるので、その機種に対応するモノを用意しなければならない。

増設といってもケースを開けてモジュールを取り付けるだけなのだが、この時指に静電気が溜まっていると電子部品を破損するので必ず事前に放電する。
今回は512MBを増設したため、動作が快適になった。

翌日曜日は高崎へ。
知り合いが入居している老人ホームへ慰問した後、子供を遊ばせるために高崎市の子ども科学館などに立ち寄った。
その後新潟直送の魚屋へ買い物へいったのだが、どちらも非常に混雑していて駐車場の空き待ちだった。

もしかしてこれって給付金の影響なのか?
いずれにしろ、不景気も言われているほど深刻ではないという事を思い知らされた週末だった。