ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
最近お客様から依頼された事例をご紹介します。

パソコンを使っていて突然再起動するという事で訪問しました。
そのお客様のパソコンはソーテックというメーカーのもので約5年程度使用しているという事でした。
オンラインゲームなどをしている最中に突然再起動してしまって困っているという事で原因を調査しました。

まずはパソコンの状況の確認です。
この時代のメーカー製のパソコンによくあるのですが、メモリが少ないという事とソフトが多数入っているというものでした。
セキュリティソフトは無料のものをインストールされているのだが、そのソフトは無料で提供する条件として定期的に広告が表示されるというものでした。

お客様によればこのソフトで広告が出るタイミングで再起動するような気がするという事だったのでこれは削除する事にし、その代わりにプロバイダが提供しているウイルスチェックサービスの申し込みを行いました。

申し込み手続きを含めて30分程度で終了し、PCを再起動しました。
無料のウイルスチェックを削除しているため先ほどよりいくぶんか動作が速くなっているような気がします。
その後、インターネットのオンラインゲームやエクセルなど一通りの操作を行ってみましたが正常に動作するようでした。
とりあえず解決だろうという事でその日はそれで終了しました。

数日後、またお客様から連絡があり、再起動の症状が再発したという事でした。
私は当初連絡を頂いた時に、5年くらい使っているPCという事だったので部品の寿命なのではないかと考えていました。
結局その最初の判断が正しかったようです。

部品というのは、具体的には電源ユニットです。
この電源ユニットは交流を直流に変えてPCの部品に電源を供給しているのですが、その部品が劣化すると電圧が落ちてきたり電源が寸断するなどといった事になります。
そうなるとPCが再起動するという事は十分考えられます。
これが原因であるかを確認するには新品の電源ユニットを用意し、電源ケーブルをそこにつなぎ変えて使ってみるという方法があります。
この状態で1週間程度問題がでなければほぼそれが原因であろうと推測できます。

5年程度使っているパソコンはHDDなど他の部品も劣化している事が考えられますので修理せずに買い替えをお奨めします。