ブログネタ
ネットで見つけたおもしろコネタ&雑学 に参加中!
ネットで見つけたおもしろコネタ&雑学 - livedoor Blog 共通テーマ

先日、強い将棋ソフトはないかな?とネット内を探していたら、クリック広告を使って宣伝している将棋ソフトがあるのを発見しました。
グラフィックがかなりきれいな、しかも無料のものでした。
早速ダウンロードして試してみました。
他のソフトと比べると駒や盤のデザインは優れていますが、棋力はそれほど高いとは言えないソフトでした。
大して強くないな〜 と2〜3回対局してそのままにしておきました。

そこまではよかったのですが、それから数日後、パソコンの画面右下に突然見慣れないボックスが開くようになりました。
"宿の予約" という名前で、ホテルの予約を仲介する業者が運営しているような内容のものでした。

カンのいいあなたはもう気づきましたね。
そう、将棋ソフトを入れた時に、同時にこのソフトも入れられてしまったのです。
つまり、このソフトが無料で使えまる代わりに、あなたのパソコンに広告を表示させてもらいますという事でした。

言ってみれば、コマーシャルを見る事で番組が只で見られる民放のテレビと同じしくみになっているのです。
このようなソフトウェアをアドウェアと呼んでいます。
このアドウェアはいわゆる"ウィルス"ではないので、ウィルス対策ソフトは警告を出しませんし駆除もできない事が多いようです。

これは、例えば今回の場合ならその将棋ソフトをインストールする段階で、これこれこういったソフトが同時にインストールされますよという利用規約文が表示されていたはずです。
(読みませんでした)
ですので悪意のあるウィルスの類とは根本的に異なるものです。

インストール操作後に表示されるソフトの利用規約は多くの人は読まないと思いますがが、このような事が起こるのを避けたいのであれば、十分納得するまで読まなければなりません。
ちなみに、アドウェアはゲーム本体を削除すれば広告も同時に削除されます。

イスラム文化とラマダン

新婚旅行でビーチリゾート