過去にこのブログでもご紹介した事がある "教えてgoo" など多数の企業に採用されているQ&Aサイトの大元を運営している OKWave(オウケイウェイヴ)が 3月11日、アメリカのマイクロソフトと業務提携したと発表しました。

Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴは3月11日、米Microsoftと資本・業務提携したと発表した。第三者割当増資をMSが引き受け、3位株主になる。米MSが日本のネットサービス企業と資本提携するのは初めてで、両社のネットサービスの連携を強化する。(ITメディアニュースから引用しました)

このニュース、単なる企業同士の業務提携発表のように思えますが事はそう簡単ではありません。
なにしろ このOKWaveという会社の創始者であり現社長でもある兼元さんという方、過去に公園で寝泊りしていた経験のある元ホームレスなのです。

ノートパソコンとわずかな現金だけを持って名古屋から夜行バスで上京したのですが、いざ東京に来てみたら、あてにしていた人には裏切られ、しかたなく公園で寝泊りしながらトイレのコンセントで電源をとってノートパソコン1台でウェブサイトの作成の仕事を細々と受けていました。

そんな中で、その技術が評判になり次第に口コミで仕事の依頼が増えるようになり、同時にこのQ&Aサイトという構想も思いついたとインタービューの中で語っています。

それが短期間で日本を代表するQ&Aサイトに成長し、今ではMSNやエキサイトなど60社もの企業にOEMとして提供するまでになりました。
現在では株式上場も果たしています。

世界最大のIT企業であるマイクロソフトが業務提携するという事は、企業自身及びその企業が提供しているサービスが本物である証でもある訳で、この発表を受けて同社の株式は買い気配となっています。

この企業のみならず、現在ある程度の成功を収めている企業家でも、非常に苦しいどん底の時期を経験している方は少なくありません。

著書も多数出版されている、ある有名な女性企業家の方。
この方がセミナーの中で語っていた話とても印象的な内容がありました。
それは、"一時期、全財産が7,000円くらいしかなくなってしまった。"と話していた事です。
中には自己破産した経験のある方もいます。

何も苦労せず、革張りの椅子に座っているだけで毎日口座に数百万円も入ってくるような立場に見える人でも、公園でホームレス生活をしていたり、ほぼ一文無しの時代があったという話を聞く時、とても勇気付けられるのは私だけではないと思います。

成功者とは成功するまで続けた人の事を指します。
継続は力なり。
続けなければ決してベテランにはなれません。

現在苦しくてもいいのです。
なぜなら現在の状況は過去の思考によってもたらされているからです。
現在の考え方を変えれば行動が変わります。
行動が変われば未来は変わります。

未来を変えるために今日から行動してください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
某投資顧問の100億円サラリーマン部長、その共通点とは?
現役M&Aプロによる推奨銘柄!平均上昇率288%!
無料メールマガジン配信中
http://lifeisfun.livedoor.biz/ma.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -